ものすごいファンレターが来た話

kurikuri-boy2008-10-10

今月の作者コメントの所に書いたんですけど、ものすごいファンレターをいただいたので今日はちょっとその中身を紹介させていただこうかと思います。
ファンレターの中身をWEBに晒すなんて、漫画家マナーがなってないと憤慨される方もおるかもしれませんが、まぁ!・・・ここは一つ若さに任せてやっちゃってるって事で!実際もうそんな若いわけでもないけどさ。

いやほんとすごいんですってば今回は!





あ、あとファンレターの返事とか若干滞ってますけど、必ず返事は書くので、できれば気長にお待ちを・・・!!
メール武将、手紙武将でいけませんね。あ、武将じゃなかった不精だった。

この他にも色々送っていただいたりしてるので、また別の機会に紹介します。
みなさまどうもありがとうございます・・・!
あと今月のアオリ文に担当が『FLが5通でした。』って書いてましたけど・・・

・・・生々しいのでノーコメント!




なんかあんまり自虐的過ぎるのもSEGAを思い出して悲しくなる。














でFLの話だけど、ちょっと前に担当が打ち合わせに重そうなデッカイ紙袋を持って来てさ、開口一番

『これ、ファンレター入った袋。2kgはあるよこれ。』


そ、そそそそんなに!?
いやこっちもそんな大量の初めてだからさぁ、思わず興奮して



(え、こんなに!?

いきなりこんなにファンレター来るような内容描いたっけ・・・!?)
『と、ととと所でこの中に何通ぐらい入ってるんですか!?!?』
って聞いたら
















担当『いや、一通。2キロのデカいのが一通。』


っていうソリッドな返答。















そのソリッドなファンレターの外装。
もうこれをレターの範囲を完全に超えてるボリューム感ですね。



開けてみたら、まず手紙が入ってる小さい封筒の中に・・・




























手紙と一緒にハートの10・・・


カードが出てきたときは一瞬キャッツアイからの予告状かと思った・・!!



このハートの10、間違いなく池野恋先生の『ときめきトゥナイト』のしかもアニメ版の方の蘭世ですね。
僕の読み切りの『一条さん』で髪型をマネして書いたり、その他色々と好きな漫画です。












・・・で、あの包みの中身を全部を開封してみると・・・・・・・・・






















どうもこれは・・・

『昔の少女漫画の付録&切抜き!!!!!』




お手紙によると、

『昔取っておいた物が実家から発掘されたのですが捨てるのも忍びないので服部先生に送ります。』
・・なるほど!納得!!

・・・忍びないので僕に送るっていう発想が多少ミラクルですが、もらってもいいのならありがたく喜んで譲り受けましょう。

いや本当の所の話をすると僕は昔の少女漫画を参考にして書いてるわけですけど、やっぱそういうの魅力の一つってなんと言ってもカラーページじゃないですか!
でも実際カラーページ部分って単行本では白黒だし、残ってないんですよ。
画集とか出してる有名な先生なら時々ありますけど、他の多くの漫画は表紙のカラーしか見れないのって勿体無いと思うんだけどなー。






・・・で、話が反れましたけど肝心の中身がすごい!!







なかよし、ひとみ、りぼん、別冊マーガレット花とゆめ別冊少女コミック・・・なんかの切抜きが山盛り。
あとアニメ雑誌、袋(書店でもらえるやつ)、あとジャンプもありました。










あまりの量なので次々紹介します。





まずなかよしの付録(?)、キャンディキャンディ等のカラーイラスト集!


わざわざ書いてる途中の複製原稿も入ってた!貴重!





あとキャンディキャンディとわんころべえのビニール製ブックカバー!

わ、わんころべえってこんな頃からやってたの・・・!?
キャラクターの形もずいぶん70年代的。







あとこれは貴重!
美内すずえ先生のインタビュー記事の切り抜き!

『24時間のファミレスで最高3日ねばってネームをやったことがあります。』


ガラスの仮面!!





そしてパタリロ!

クックロビン・ブックマーカーつきです。しおりです。






そして王家の紋章の下敷き!!

神々しすぎて使えません。




そして個人的に今マイブームのあなだもあ先生の「すずめのチュンちゃん」も!






あとひとみの読者プレゼントページに『わたしのあきらくん』の時計が!

そういえば昔の少女漫画ってこういうプレゼントよくあるよね。






あとアニメ雑誌の切り抜きも入ってました。







そしてときめきトゥナイトのカレンダー!!
1983って書いてあるから僕は1歳です。







それと最近ようやく読んだ故・多田かおる先生の『愛してナイト』!!

面白かった!ジュリアーノとはしぞうちゃんがよかったです。
柱の所に『スターリンの遠藤さんから電話をいただきました』とか、なんだかスゲーバンド漫画でもあります。
確か旦那さんも作中で曲がでてきた(?)メタルのバンドマンだよね。




この辺のイラストは僕も持ってるコミックスの表紙になってますね。









あと『たの幼』って書いてあるページも入ってて・・・まさか『たのしい幼稚園』!?
V3が「きっとかってね」って言ってるけど・・・これいつのよ!?

でもその中にあった、『あべりつこ』っていう先生の童話絵本が・・・


超美麗!!!






調べてみたら1974年の作品でした・・・!
ちょっとこのあべりつこ先生もチェックしとかないといけませんね。








そして週刊少年ジャンプ

ウイングマンが表誌。1980年代後半のものが多かったです。
しかし170円!







北斗の拳のカレンダー!
なんか毎月世紀末みたいですね。






そしてジャンプ本誌の切り抜き!付録みたいなのもありますね。





いやーなつかしい。
キン肉マンと男塾と聖闘士聖矢と燃えるお兄さんと奇面組で育ったようなものなので。
未だにピンチになると小宇宙を燃やして切り抜けますもんね。
あと『ロッキー君ぐらい面白いキャラを作る』っていうのも人生の目標です。
しかしテレホンカード応募者全員サービスってすげえなぁ。












しかし・・・疲れた・・・

皆さん気付いてるでしょうけど、かなり長くなってますこの日記。
正直4時間はかかってます。
細かく説明してくとまだまだ終わらないんですけど今日はこのへんでカンベンしてやってください。
いやーとにかくスゲエや。送っていただいた方(しかも地元がかなり近い方でした)、ありがとうございました。
お返事も必ず送りますので!!!!