墓場のDigger/田我流feat.BIGBEN

また関係ない話で恐縮なんですけど
いやーここんとこ日本語ラップはいいCDが出まくりで、せっかくなんで暇があったら紹介したいとも思ってるんですけど、この前買った田我流(stillichimiya)のソロアルバムがかなりよかった。

作品集-JUST-

作品集-JUST-


僕がどれだけここ二年ちかくこの山梨のラップグループ・Stillichimiyaにハマってるかという話は今度改めてじっくりするとして(無駄なローカリズムファミコン、とにかく田舎、等身大のリリック、あとMCの中に漫画家がいる、等・・・)







今回はこの『墓場のDigger』!

PVももう学生とかの手作りC級ホラームービー級で嫌いじゃねえ・・・!




墓場のDigger/田我流feat.BIGBEN


DiggerってのはDIG・・・つまり掘るって意味でDJが中古レコード屋でレコードを探す時に使う表現で、
この曲は『こんな田舎じゃレコード探すにもリサイクルショップしかなくてしかもレコードも郷ひろみとかばっかだけどでも掘るぜ俺は!』って曲です。




『レコ屋の無い田舎者のDiggerは自然とやさくれ向かうあるべき場所 
Dig作業 考古学発掘作業 普通じゃ満足出来ない者の荒行
リサイクルショップa.k.aレコードの墓場 
時代に見捨てられた音がたどり着く最後の砦 
Yo,Digeerman 荒しちまいなよ Crates』



『抜かりはねぇ 隈無く探すぜ 裏のクレジットまで隅々チェック 
詰まれた山々崩してく俺ら 汚ねえ墓場に集うゾンビ』



『XXオフ XX書店 XX倉庫 片っ端から潰そう 
山梨ジャンクDig 報告はLaid back!
カビ臭え店内に眠る一枚 求めてひたすらしゃぶりつくゾンビ
ダメもとなんぼ 音の巡礼 遊び半分ならやめとけよBoy
 葬られたレコードを助け出す 墓場の中から声が聞こえる』


僕はDJじゃないのでレコードは掘らないけど、
(せいぜい昔のアニソンのレコードぐらい)
趣味が古漫画収集なもんでして、
もう何年も各地のシャバい古本屋を掘り散らかしてやってきたので
まさに『あぁ・・・そうそう!!』っていう究極に等身大な曲なわけです。
何が辛いって手が臭くなるんですね。







そういや言い忘れたけどこの前結婚式で岡山帰った時もまた各地を回ってダンボール1箱分ぐらい買いましたよ〜。
欲しかったけど見つからなかった牧野和子先生の『スキニー!』全巻、弓月光先生の『どろん』、池野恋先生のときめきトゥナイトより前の短編集・・・とか購入いたしました。








僕の作風っていわば掘り当てた漫画のサンプリングでできているようなものなので、
いわば寿司屋が築地で仕入れた今日の新鮮なネタを使うかのごとく
古本屋で掘り当てた一冊一冊の影響が株価の如く細かく反映されるので
お暇な方はそこらへんも楽しんでいただけると幸いです。





例えば今月のお嬢様の回はかなり大ネタでやらせてもらってます。
少女漫画パロディの王道のアノ名作と、スポ根の定番のアノ名作です。



今まで露骨な少女漫画パロディはあえて避けてきたけど
今回割と身内の評判もいいし
流れによってはガンガンやっていってもいい気もしてきたなぁ。