今月の少女漫画家はすごいという話

kurikuri-boy2008-06-08



ひぃひぃ、漫画のほうはようやく折り返し地点です・・・さぁこれからネームやんなきゃ。
デザイナーさんと編集さんと単行本打ち合わせもやってきましたよ。
凝った装丁ができそうです。あとはしばらく触ってないカラーの練習しとかなきゃなー・・・。








あと書いとくことといえば・・・そう!やっぱあのニュースだよね!!

やっぱ漫画関係者としては他人事じゃないあのニュース!!!


























   

●・・・やぶうち優先生、第二子出産!


いやーー、おめでたいですね。
おめでたいのは勿論いいんですけど、先生のブログを読んで驚いた!

やぶうち優先生って『初恋指南』と『ないしょのつぼみ』の二本を毎月連載してるじゃないですか。


・・・落としてないんですよ、一本も。





日記によると

「病室で一晩陣痛と闘いながら原稿、生まれてからも隙を見ながら原稿・・・」

って陣痛があっても描けるもんなの漫画って!?ス、スゲー!!!













●それと最近聞き出したラジオはもちろんこれ!

種村有菜のラジオDEシャキン

今月号のりぼんで『紳士同盟+』の最終回と新連載第一話同時掲載という凄い事をやってのけた
言わずと知れたりぼんの売れっ子先生、種村有菜先生のネットラジオです。

先週始まったばっかなんですけどもちろん毎週聞いてますよ!
ちなみに僕も神風怪盗ジャンヌの画集も持ってますよ。
超絶です。おすすめ。

紳士同盟+の画集も買っちゃおっかな!




ラジオ自体は「まんがの描き方」みたいなコーナーがメインで、
「Gペンと丸ペンっていうのがあってー・・・」っていう所から始まって、やっぱ小学生読者向きなんだなーと思ってたら

『季節によってインクの乾き方が違います』
『最近はドローイングゾルKを使ってます』
『タチカワのペン軸(丸ペンGペン併用できるやつ)はGと丸を交互に使ってくと軸が長持ちします』

とか意外と話が濃いのでけっこう参考にさせてもらってます。








あと1番びっくりしたのがペン先の交換時期の話で、僕もそれには結構悩んでまして。貧乏性というか。
漫画のペン先って使ってくとだんだん線が太くなってくんですよね。
でもあんまり頻繁に変えるのもちょっと気が引ける。

やっぱ、2,3ページで一本ぐらい変えてもいいよなー・・・と思ってたら、

種村有菜先生はなんと・・・
『私はどんな小さいキャラにも一人につき2本は交換するので、
31Pでだいたい1グロス(144本)使ってます。』
ゲ、ゲエーーーーッ!?!?

れ、レベルが違う!!