昭和歌謡&フォークの話

kurikuri-boy2009-11-03

音楽の話といえばブログでは日本語ラップの事しか書いてなかったのですが、
ここ数年は並行して1970〜80年代の歌謡曲、フォーク、アニソン、アイドルソングなんかを
聴き漁っているんですよ。
別に元々詳しいわけではないので、ほんとランダムに節操なくネットなんかで地道にこつこつ調べつつ聞き進めているんですが、
やっぱすごいね。昭和は!


ちなみに僕のカラオケの持ち歌は、井上陽水「傘がない」と世良公則&ツイスト「銃爪」、
あとはよしだたくろうの「春だったね」を荒っぽく歌うことです。



暇なのでまとめておきます。











一番最近聞いてるのはダウンタウンブギウギバンド。
楠みちはる先生の「あいつとララバイ」の初期みたいなカル〜イノリの不良感がいい。


この映像凄いです。
曲もスタジオの空気も宇崎竜童の物凄く光ってるサングラスも最高。

ダウンタウンブギウギバンド/カッコマン・ブギ
http://www.youtube.com/watch?v=aoROQiSw0ZA&feature=player_embedded







それにやっぱなんと言っても世良公則
若い時の世良正則ってものすげーカッコいい。
70〜80年代の少女漫画読んでると世良公則のファンだって言う先生が凄く多い事からも
人気が伺えますね。

世良公則&ツイスト/銃爪

ちなみにかおすキッチンに出てきた料理の神様の片方も
世良ヘアーをモデルにしてるんです。峯田ヘアーの方ではなくて。





アニソンだと最近知って良かったのは、超時空世紀オーガス(1983)のED曲。
心はジプシー/ケーシー・ランキン

ケーシー・ランキンって誰かと思ったら元SHOGUNの人なのね!(探偵物語の曲とか)
納得!










最近土曜ドラマサムライ・ハイスクールのヒロイン、あれ姫カットじゃねえのかなぁ…と
密かに思ってたんですけど、麻丘めぐみの方が全然凄かった。


しかし麻丘めぐみってこんな可愛かったのね…



私の彼は左きき/麻丘めぐみ

リアル姫カット









フォークだと吉田拓郎とかはそりゃいいんだろうなぁ…っていうのは僕らの世代でも予想できるんですけど、
びっくりしたのが泉谷しげる
そんなに好きでもなかったけど、曲聴くとすげーかっこいじゃん!

眠れない夜/泉谷しげる








あとは岡林信康
多分フォークジャンボリーだと思うけどこれ、ものすげーかっこいい映像。
バックバンドははっぴいえんど


岡林信康/私たちの望むものは







あと「ふ…ふざけるんじゃねえよ!」って気分の時にカラオケで昔から必ず歌うのは頭脳警察『ふざけるんじゃねえよ』です。

頭脳警察/ふざけるんじゃねえよ
http://www.youtube.com/watch?v=DTTn-foIkDM