オロカモノポテチ/『人類救済』

人類救済 (HRSY113)

人類救済 (HRSY113)

この前買ったオロカモノポテチの新譜がすこぶる良い。
マイスペース銀杏BOYZの『あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す』のカバーをアップした事で本人達から注目され、実際に銀杏メンバー(安孫子真哉,チン中村,村井守)のサポートで曲出しちゃうなんて!




オロカモノポテチ/『人類救済』

ラップ+バンドサウンドとはいえよくあるミクスチャー系じゃなく、なんというかグランジ的。
他の曲もトラックはeccy、Fragment,DJ YUIなどなんとも素晴らしい面子。

例えばSEEDA,NORIKIYOなんかのHIPHOPの中心に向ってくようなタイプのラッパーももちろん好きだけどこういうジャンルの細かい垣根を少々気にせず外に向ってくタイプのラッパーももっと増えてもいいんじゃないかと思う。
よく言われてるけどやっぱ日本語ラップのマーケットって小さいわけだし、画期的な事やってもほとんど他の人に知られず小さい輪の中で「あーなんか面白いことやってんじゃん」ぐらいで終わるのは勿体無いよねやっぱ。

そういう意味でオロカモノポテチのスタンスは新しい。

あと実は彼は知り合いで、
『かおすキッチン読んでます』って言ってたのでみんなの兄弟みたいなモンよ!
興味があったら聴いてみてよみんな。
(今回は別に知り合いってだから紹介したわけじゃないよ)







あとイルリメのアルバムもかなりいいね!

なんかもうガレージっぽくて勢いもあって愉快なアルバム。

メイド イン ジャパニーズ

メイド イン ジャパニーズ

今日を問う (kyou wo tou) / イルリメ (ILLREME)





そういえばらっぷびとなんかもラップは上手いと思うし、新しくて面白い事やってるとは思うんだけど
(あらかじめ二次創作を前提とした、それこそ同人誌的発想のラップ。しかもマーケットがどでかい。)
ハマってないのは僕も一応オタクだけどひぐらしもアニメの絶望先生も見てなかったので感情移入するポイントがない、っていうそれだけの理由です。