ジャンプフェスタ2009マジカルあとりえレポート(その1)

お疲れ様です。
いやー昨晩更新すると言っときながら昨晩はすっかりジャンフェスでVジャンプの編集さんにもらったファイナルファンタジーディシディアをやってました。いやまぁそれは置いといて!


二日目の終了間際。
だいたいこんな感じでやってました。

ちょっと、せっかく写真撮ってるのに前の人邪魔〜!!
・・・と思ってたら編集長だよあれ。


とりあえずですねー、ステージのMC役の円城寺佳子さんが色々親切に頑張ってくれまして・・・

なんと本番では若干かおすキッチン風のコスプレまでしていただきました!
突然の妙な質問、突然のアドリブ、突然の編集長などの数々のアクシデントにも柔軟に対応していただいて、おかげさまで随分楽しくやらせていただきました。








あと2日目の最初の本番が終わって裏の控室に帰ったら担当が血相変えてやってきて!
なんかまずい事でもあったのかと思ったら






担当『服部君大変だよ!知ってた!?

円城寺さんがブログやってんだよ!!』





・・・それ今そのテンションで言う事!?
っていう・・・











あと21日(二日目)に来ていただいた助野先生と東村先生のサインです。
とりあえず貼ってみました。
今見たら東村先生思いっきり日付間違えてますね。
いや〜ありがとうございます。









あと二日目の終了間際に近くに来ていた久保帯人先生にもご挨拶して握手してもらいました。
「こりゃ大変でしょ?」って言われて「いやーそうですねー」なんて言ってたけど、

久保先生はさっき一万人ぐらいのステージに立ってたらしい・・・

き、規模が違いすぎる!!







あとこれは本当に突然だったんですけど声優の
新谷良子さんにも来て頂いて・・・
いやはやなんだかこんなマイナーな場にありがとうございました。


部屋に来ていただいたというか奥のドアから顔だけ出して
ずっとこっちを覗いてるっていうかなりシュールな光景でした。

せっかくなので帰り際に思い切って
『あの・・・もしこの漫画がアニメ化したりしたらなんかお願いできます?!』
って冗談っぽく(そんな気配は全然ないので)聞いてみたら

『犬!』

犬!?










僕の漫画に出てくる犬って

『ギャハハ〜!!ぶっ壊せェ〜!!!!』

って叫びながらモーニングスターで江古田を破壊するような
モヒカンの犬しか出てないので、
もうちょっと可愛いのも出そう。うん。










しかし来てくれたお客さんも小・中学生から大人まで・・・
まさか男ばっかりじゃないかと不安だったんですけど女性も結構いて安心しました。


自らかおすというタイトルを名乗っているせいか、客層も実に混沌としていて

DJの方(なんとあの今注目のクルー、北関東スキルズ!早速EP注文します。)、
ラジオの構成作家・脚本家の方(各方面で色々言わずと知れた古川耕さん)、
映画ライター(あの『HOT FUZZ』を日本公開させた代表のわたなべりんたろうさん)、そしてハードコアチョコレート社長のMUNEさん(舞台にも上がっていただきました)
果てはAVライターの大坪ケムタさん!!(著書『世界が100人のAV女優だったら』!!)

なんじゃこりゃ!?
実にジャンプらしい爽やかさがないというかアングラというか
幕張メッセというよりはロフトプラスワン的というか・・・逆に壮観でした。










しかしイベントの方は二日とも朝一は元気なんだけどね、さすがに二回目、三回目となると疲れるしあと声も出なくなってくるんですよ。一日目の二回目なんか1番ヒドかったなー。

朝11時のイベント(MCが出て質問とか原稿の話とか)が終わってサイン会(50〜60人にサイン)やってだいたい一時間、そのあと15分で昼飯食べてすぐジャンフェスのテレビ取材受けてフラフラのところですぐ次のイベントのスタンバイになって、


そしてすぐ一回目と同じ流れでMCが入ってきて

『さぁ、原稿は進んでるでしょうか!?』

っていう!完全に原稿触る暇もなかったなー。
一日目の朝の方はあんまり原稿触れてないのが申し訳ないので
CHUMS氏とネタ帳の使わなさそうなネタを読み上げながら次の話の打ち合わせをしてました。





人が少なくなった時を見計らって写真も撮りました。
ZZPROって描いたパーカー着てるのが僕です。

ちなみに中から見るとこんな感じですねー。
つまり描いてる時の左サイドがガラ空きなわけなんですよ。
右端のが監視カメラです。悪い冗談みたいな所についてますよね。





あ、ちなみにターンテーブルで申し訳程度にかけてたCDは
スタジオぴえろの『アニメージュ魔法少女コレクション』です。
名盤。

1. デリケートに好きして(太田貴子)
2. パジャマのままで(太田貴子)
3. 囁いてジュテーム-Je t’aime-(太田貴子)
4. LOVEさりげなく(太田貴子)
5. ハートのSEASON(太田貴子)
6. ガールズ・トーク(太田貴子)〈魔法の妖精 ペルシャ
7. 見知らぬ国のトリッパー(岡本舞子)
8. ラブリードリーム(岡本舞子)
9. おしゃれめさるな(MIMA)
10. だいすきシンバ(富永みーな)〈魔法のスター マジカルエミ
11. 不思議色ハピネス(小幡洋子)
12. あなただけDreaming(小幡洋子)
13. 不思議色ハピネス(アルバムバージョン)(小幡洋子)〈魔法のアイドル パステルユーミ〉
14. 金のリボンでRockして(志賀真理子)
15. フリージアの少年(志賀真理子)〈ハーバーライト物語(ストーリー)~ファッションララ~(魔法のデザイナー ファッションララ)〉
16. DESTINY LIGHT(運命の光)(増田直美)
17. トワイライト★ドリーム(小森まなみ)〈魔法のステージ ファンシーララ
18. LaLaLa~くちびるに願いをこめて~(大森玲子)
19. しあわせな き・ぶ・ん(大森玲子)〈魔法の天使 クリィミーマミ
20. デリケートに好きして(オリジナル・カラオケ)

クリーミィマミはもちろん鉄板として、イチオシはペルシャファンシーララですよね。
あと途中で若干プリキュア5GOGOと味楽るミミカなんかもブチ込みました。