SQの先生と食事をしました!!!!!!



唐突ですけど実は先日、ジャンプSQの作家先生とお会いして食事してきたんですよ!(自慢)

いやー僕は漫画家志望者な知り合いは少ない方ではないと思うんですけど、いざ本当に漫画家の方の知り合いってなると極端に少ない方です。ほぼいないに等しいです。



・・・さて、それは置いといて問題は今回のその相手の先生は誰かって事ですよ。

ねぇそこのアナタ、誰だかあててみなさいよ!
きっと当たらないと思いますわよ。


そのお相手はなんと・・・・・・・・・・・・
・・・神尾葉子先生です!!






いやほんと、
いやほんと誰がびっくりしたって僕が1番びっくりしましたよ!
ねぇ、漫画家歴二十数年、累計6000万部超のあの「花より男子」の少女漫画家の先生と
少女漫画パロディで毎日を食いつなぐ、連載歴1年もたってない僕ですよ。





そうだよ、花より男子のアニメ多分中学校の頃ぐらいに見てたもん!

一応新年会とかで何度かはお話した事はあるんですけど、いやほんとどうしようかと。
同席する担当(神尾先生と同じ)が何とかしてくれるのか・・・!?
どうしようもないのでとりあえず妹に電話で自慢しておいた。












そういう感じで担当と三人で食事会に行ってきたわけですよ。
実に気さくな先生で、とにかく色んな話を聞いちゃいました。

例えばマーガレットがまだ週刊だった頃の話とか。




そうそう昔の少女漫画集めてて気がついたんですけど、昔の少女漫画って週刊も多かったんですよね。
週刊マーガレット、週刊少女フレンド、週刊少女コミックとか。
ちなみに僕の少女漫画もどきな絵柄は主に70年代の週刊少女フレンドを目指して描いてます。
BACK TO THE BASICですよ。

最近いよいよ水野英子も読み出そうかなと思ってます。
まずは「ファイヤー!」あたりから。

この調子で行くと最終的にはやっぱり手塚治虫に辿り着くんじゃないかという予感。
BACK TO THE BASIC。










・・・あと驚いた事に・・・
なんと前からこんな僕のブログも読んでくださってるようで(!!?)

や、やばい・・・いいのかこんなヒドい内容のブログで・・・
もっとこうシャレオツで頭の良さそうな事書かなきゃなぁ・・・
ダーツバーがどうだとかスープカレーがどうだとかビッグスクーターがどうだとか、そういうの?
あと政治にもなんか文句言ったりとか。(なんかって何だろう)








毎月どういう日程で漫画描いてるのかとか、毎回どういう所を意識して描いてるのかとか、勉強になる話をいろいろ聞かせてもらい非常に為になりました。



実はここの所漫画のことで微妙に悩んでた事もありまして・・・
別にネタがないとかって事は全然ない(むしろ書きたいことは山ほどある)んですけど、
一体どういうのを書いたら今よりもっとウケるのか・・・とかそういう悩みだったんですけど。
そしたら








神尾先生「服部さんの発想を面白がる漫画だから好きなのを描いたらいいんじゃないですか?」
担当  「別に好きなのかいたらいいじゃん。」













た・・・たしかに・・・!!
そういや僕も毎回好きなの描いてるじゃん。
別にネガティブになる事なんてないじゃないか。
なんだこの幻影のような悩みは。


万人受けするわけない作風だなんて最初からじゃないか。
70年代の週刊少女フレンド目指してとか言ってる時点ですでにおかしいじゃないか。



ギャグにしたって
変にビビって慎重になって「今ってこういうのがウケるんでしょ?」って感じで置きに行く球を投げるよりも
「フハハハ!!俺はこれが面白いと思うぞ!さぁどうだ!」っていう自信を持って描いた方が多分きっと面白いに決まってる。いや、決まってるかどうかはわかんないけど今まで僕が好きだった漫画は全部そういう漫画だ。



















あ、あとその後どういうわけか担当と3人で映画「ダークナイト」見ました。
いやーーー面白かった!なんか前から評判いいなとは思ってたけどこりゃ面白いよ。
すごい長いけどとことん濃い内容で全然飽きませんでした。

あとレイトショーだったので客がほとんどいなかったんで自由に座ってたんですけど、
神尾先生と「なんか隣の客のいびきがうるさいですよね〜」なんて見てみたらら、




担当だった。












開演前に「いや〜もし俺が寝たら起こしてね」なんて言ってたから
合計7回ぐらい起こしたんですけど(それもちょっといびきが大きいという理由で)
結局最後まで寝てました。


あと帰りに「いや〜この事はブログに書くなよ。でもブログは早く書けよ。」と禅問答のような事を言うので
『ブログも書く!ブログにも書く!』という真ん中を取った結論に達しました。
両成敗!!!